2007年10月10日

★目標の設定!!

チャレンジへようこそ〜





夢を持つことはとても大事です。

では、夢の実現に近付くにはどうすればよいか?





それは、目標の設定です。





まずは、自分に見合った目標の設定をすることが大事です。

投資では、1億円儲けたい。10億円儲けたい。

と漠然と言ってても叶いません。



自分の資金量をきちんと把握し、

1年や、1ヶ月と期間を設けて

何%で目標金額となるようにしておきます。



そうすれば、それに向かい売買ができます。



例えば、株価が15%上昇した時に売却するかどうするか

迷いますよね。

もう少し上がるかもしれないと思う人もいると思います。

一時は30%も上昇したのに、判断できないで売るタイミングを

逃してしまった。



こういう事態を避けるためにも、

具体的な目標を設定する事を

お勧めします。







何をするにも、目標を設定することで

何をするかを明確にできます。







相場市況(10月5日)



3連休を控えた週末と言うことで、

積極的な売り買いに乏しい展開。

大きな動きにはならず、一服となりました。



日経平均         17,065.04 (▼27.45)
日経225先物      17,130 (△10 )
TOPIX         1,656.91 (△ 1.31)





本日のトレード



株式
3連休を控えた週末で手控え気分がみられる中、

私も相場の様子を見る為に売買を見送りました。



FX
10月4日
新規売 (米ドル・円)116円68銭   2万通貨   レバ10

10月5日
決済  (米ドル・円)116円46銭 +4118円



とりあえずのポジジョン取りです。

あまり思ったほど値が動かずに

目標の金額は程遠い。

今、決済しても利益も少ないし、

もう少し様子を見るか迷っていました。

しかし、ショートポジションの場合は、

スワップがマイナスになるので

基本的には短期勝負。

とルールを決めていたので決済をしました。

又、米ドル・円は一時117円を突破しました。

その時にパソコンの前にいたら、

ポジションをとっていたかもしれませんが、

後から気付いたので様子を見ます。


posted by 柴山銀蔵 at 22:52| Comment(0) | トレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

★ お小遣い!

チャレンジへようこそ〜


相場市況

日経平均株価は小幅続伸。



 日経平均          16,413.79 (△32.25)
 日経225先物       16,380 (△10 )
 TOPIX          1,566.84 (▼ 0.74)



19日の米株式相場高の流れを受け朝方は買い先行で始まったが、

急反発をした後だけに利益確定売りに押される展開。






本日のトレード

FX
 決済  (米ドル・円)  114円31銭  +33516円 

                        \(^o^)/





posted by 柴山銀蔵 at 01:52| Comment(0) | トレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

★ 上昇相場!! 

チャレンジへ ようこそ〜 


相場市況

579円74銭高の大幅、全面安。



 日経平均          16,381.54 (△579.74)
 日経225先物       16,370 (△590 )
 TOPIX          1,567.58 (△ 56.63)



米国の米連邦準備理事会が、

金融政策を協議する連邦公開市場委員会を開き、

0.5%の利下げが決定した。

その利下げをきっかけに、18日の米株式相場が急反発。

それをうけ、19日の東京株式市場でも日経平均株価は急反発した。

為替相場も大幅な変動を予想していたのですが、

若干の円安・ドル高に振れた感じです。

日銀は2日間の金融政策決定会合で、利上げをしない決定をした。






本日のトレード


佐世保重工業 714円 1000株 買い 

佐世保重工業 724円 1000株 売却 利益金額10100円
(手数料込)


FX
 新規売 (米ドル・円)116円   2万通貨   レバ10



まず、佐世保重工業は造船業界で準大手であり

最近のチャートでは、5日移動平均線が25日平均線にサポート

さている感じ。数日前に25日移動平均線を下回った株価が

ついたが、5日移動平均線は割らずに推移している。

決算発表での業績も良く、期待できる銘柄と判断し購入。

只、今日は大幅な全面高の為、今日以降の相場の調整や下落が

頭をよぎり、早々と利益確定売り。



FXの方は、この上昇相場にも限らず若干の値動きに

疑問を感じ、とりあえずのポジジョン取りです。

ショートポジションの場合は、スワップがマイナスになるので

基本的には短期で勝負します。





posted by 柴山銀蔵 at 23:40| Comment(0) | トレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

★ 思わぬ収入!!

チャレンジ!!へようこそ〜


9月10日 新規買 (米ドル・円)
 
           112円99銭 1万通貨 レバ10

9月14日 決済   115円41銭 +24643円



返す刀で



9月14日 新規売 (米ドル・円)

           115円42銭 2万通貨 レバ10

9月14日 決済   114円90銭 +10110円



なにげなく、様子見のつもりで入れたポジションだったが

うまく利益がでました。

来週は米国のFOMCや日銀の金融政策決定会合が行われ、

金利や為替の動きにより、

株式市場も活発な値動き展開になりそうです。





posted by 柴山銀蔵 at 03:36| Comment(0) | トレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

★ 下落相場!

チャレンジ!へようこそ〜





投資をしている方の1番の不安は、

損失を被ることではないでしょうか?





「 一生懸命働いて稼いだお金を株に投資したら、

               一瞬で無くなってしまった。 」





確かに、この様な事が起こり得るのが株式投資です。



その相場で、今、サブプライム問題により下落相場が続いています。



この下落相場の時の行動で、利益を出すのか、損失を出すのかが決まりますが、

あえて相場に参加せずに、様子を見るのも一つの方法だと思います。






相場市況



米国市場が大幅下落となり、為替も円高に向かい大幅安の展開。



 日経平均           15,764.97 (▼357.19)
 日経225先物        15,740 (▼360 )
 TOPIX           1,525.22 (▼ 31.80)





本日のトレード

日本時間朝方、FXで ( ドル・円 )112円99銭で

ポジションをとりました。

米国株式市場の急落などから、( ドル・円 )は大きく値を下げ

112円台に入ってきました。

まだ、円高に進むかもしれないと考え、

様子を見るかどうか迷ったのですが、

とりあえずポジションをとりました。



又、株式相場では、米国市場の下落や為替の円高進行の

動きが強ければ、売りから入る形で相場を見て行きます。







posted by 柴山銀蔵 at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

★ 投資家として

チャレンジ!へようこそ〜


株式投資で利益を上げるには

それなりの知識と経験が必要になってきます。

知識と経験を積むには、常に勉強を怠らないでください。

そして、恐れずに相場に参加してください。



まずは、参加しないと始まりませんから。

相場に参加することで、色々な状況に

対応しなければならないことを実感すると思います。



又、株式相場には世界中の投資家が集まっていて、

相場に参加するということは、

その投資家達を相手にしなければならないということです。



例えば、相撲やK−1をイメージして下さい

入門初日でいきなり横綱と同じ土俵で戦ったり、

世界の強豪ファイターと同じリングで打ち合うことは、

絶対にないと思います。

しかし株式相場は違います。

経験が有ろうが無かろうが相場に参加したら、

機関投資家や外国人投資家と同じフィールドで、

戦うことになります。



いろいろな投資家達相手に、

御自身の知識と経験で、埋もれる情報の中から有力の情報を吟味して、

相場の波に対応しなくてはなりません。

そうなると知識や経験の必要性もわかってくると思います。



posted by 柴山銀蔵 at 11:57| Comment(0) | 投資家への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

★ 小遣い

チャレンジ!へようこそ〜


相場市況
米国市場は大幅な下落、日経平均も200円を越す売り展開



 日経平均           17,858.42 (▼143.61)
 日経225先物        17,860 (▼160 )
 TOPIX           1,754.03 (▼ 11.96)



本日のトレード
 ファミリーマート 
   3160円 100株 空売り 

 ファミリーマート 
   3110円 100株 決済 利益金額4541円(手数料込)


米国市場の大幅下落と為替の円高水準、日経平均もマイナススタート。

株価の下落を予想し空売りを仕掛けました。


多少の小遣いです。


posted by 柴山銀蔵 at 22:34| Comment(0) | 空売り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

★ 身近な企業

皆さん。今日は銘柄選びについてお話いたします。



口座開設が終了し、これから投資を始めようとします。

でも二千以上もある中から

どんな銘柄を選んだらよいか迷ってしまいますよね。

そんな時は難しく考えずに



「 自分の身近なわかりやすい企業に投資しましょう。 」



( 例 )

主婦だったら買い物をしますよね。

そしたらスーパーなどの小売業界


趣味がゲームだったらゲーム業界


車が好きだったら自動車業界

              など



自分のわかりやすい企業だったら情報収集もしやすいし、

その企業の商品やサービスもイメージできると思います。



初心者の方だと投資のイメージは

「 難しい 」

と感じる人がほとんどだと思います。

ですから初めから難しく考えずに、

簡単にわかりやすい企業に投資しましょう。



posted by 柴山銀蔵 at 09:40| Comment(6) | 投資家への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

★ 弱気なトレード!

チャレンジ!へようこそ〜


相場市況

ハイテク株中心に下落。日経平均は大幅に続落。



 日経平均          18,015.58 (▼201.69)
 日経225先物       18,050 (▼160 )
 TOPIX          1,758.65 (▼ 19.46)



本日のトレード
 本田技研 4440円 300株 

新聞の朝刊でもホンダは120億円を投じてアルゼンチンに乗用車の

新工場を建設するニュースが報じられる。

又、日足チャートを見ても25日移動平均線が5日移動平均線を

支えて右肩上がり。

本日は全体的な下げ相場なので、25日移動平均線をきり

4400円位に押し込まれそうな状況だったら、

即座にストップ注文。

4440円の指値注文。

下げ相場を意識しすぎたのか安値は4450円で

あと一歩指値まで届かず。




posted by 柴山銀蔵 at 03:36| Comment(0) | トレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

★ 人の感情

チャレンジ!へようこそ〜
昨日売却した銘柄が上昇!!
皆さんこういう経験はありますか?
株やFXをやっている人だったら誰もが経験することだと思います。
いろいろな状況で受け入れ方が変わってくると思いますが、

相当な利益が出ていればそんなに感じない人もいるでしょう。
多少の儲けでしたら

「 すぐに売らないでまだ保有しとけばよかった・・・ 」

と後悔します。儲けているのに後悔します。
これが損切り後の上昇だったら

 「 マジで最悪!! 」

となり損益が大きいほどショックが大きくなります。
相当のストレスがかかりやる気が無くなることもあります。

お金を扱う時のストレスは半端じゃありません。

そういう時は




一旦、投資から離れて全くちがう事をしてください。




ショックを引きずったまま相場に参加しても失敗します。

こういう時に限って必ず損をします。



posted by 柴山銀蔵 at 03:43| Comment(0) | 投資家への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

